感謝✨✨

広島‼️

今日は戦争についてゆっくり勉強しようと思います。

日本に住んでいれば、修学旅行などで訪れたことがあるでしょう(^.^)

f:id:marisuke5512:20170924211252j:image

f:id:marisuke5512:20170924211320j:image

↑これは被爆した瓦らしい。。

 

f:id:marisuke5512:20170924211444j:image

さすがにこの前で、『はい、チーズカメラ📸』と写真を撮ることは気が引けた。。_(:3 」∠)_

 

1945年8月6日、今の私達には想像を絶する光景が広島に広がった日。。

 

そして、正しく数える方ができないくらいの犠牲者が出た日だ。

 

歴史を学ぶ上で、学校の授業で聞いてはいたが。。

こうして、資料館や実際体験された方々の話を聞くと、生々しく、、、

 

言葉はできない。

 

もしまだ行かれたことがない方がいれば、ぜひ行ってほしいです‼️

 

今こうして平和に生きていられるのも、あの時代があったから。

今こうして五体満足に生きていられることは、ものすごく感謝すべきこと。

 

f:id:marisuke5512:20170924212200j:image

f:id:marisuke5512:20170924212220j:image

f:id:marisuke5512:20170924220229j:image

 

亡くなった子供達のために、

平和をお願うために、

建てられたもの。

 

f:id:marisuke5512:20170924212746j:image

f:id:marisuke5512:20170924212844j:image

 

その後は平和館へ

f:id:marisuke5512:20170924220007j:image

f:id:marisuke5512:20170924220204j:image

 

ここでも、被爆者の方のお話が聞けました。

生死を分けた瞬間などのお話もあり。

他にもたくさん目を覆いたくなるようなものもありました。。

f:id:marisuke5512:20170924220250j:image

f:id:marisuke5512:20170924220213j:image

f:id:marisuke5512:20170924220320j:image

 

 

この14日間、

ヒッチハイクや電車、バス、フェリーと色んな交通手段を使いながら、

 

様々な方とお話しをし触れ合い、

優しさや心温かい温もりを感じ、

時に、1人の寂しさと心細さ不安もあり、

 

そんな経験をした今、お彼岸の時期にこの広島は降り立ち。。

 

きっと、意味があるんだろう‼️

 

今置かれてる自分の状況がどれだけ幸せなものなのか

 

だからこそ、すべてのことに感謝をし、全力で生きていかなければいけないと思った^^

 

時間も命もなに一つ粗末にしてはいけない。

 

すべての人の心に『平和』を願いたい🌟

 

っと。。

相変わらず重たい、堅苦しい内容になってしまったσ^_^;

 

ちょっと、空気を軽くするために♪

今日は18482歩歩いた中で面白いもの発見‼️🤣

 

f:id:marisuke5512:20170924214908j:image

 

え⁈⁇

これ誰か買うの? 笑笑

 

ではでは、今日はここまで。

バイナラ〜ヽ(*´∀`)